怪しい(?)一品

       ロールキーボード


先日、韓国ソウルの"龍山電子商街"のとある店で購入した一品。

ひとことで言うと「折りたたみキーボード」です。
見ての通り、ふにゃふにゃの素材で出来ており、キータッチはお世辞にもよくありません。
が、素材が素材だけに、折りたためる(丸められる)だけではなく、水や埃にも強いという特徴があります。

韓国製。25,000ウォンで購入。"龍山電子商街"の、PC関連商店が多く集まっている店に行けば、簡単に
見つかるでしょう('03年10月現在)。
なお、"龍山電子商街"は、ソウル駅から地下鉄1号線で、水原(スウォン)/仁川(インチョン)方向に2駅。
龍山(ヨンサン)を降りてすぐのところにあります。

愛機"VAIO U"に接続した状態。

この通り、超薄型のキーボードなのです。

キーボード奥のチョコチップクッキーや腕時計等と比べていただければ、厚さがおわかりいただけると思います。

USBなので、大抵のDOS/V機に繋がります。Win2000/XPでは、ドライバは不要でした。

なお、姉妹品に、ブラックデザインの、ミニサイズキーボード(10キーの無いもの)がありました。

キータッチは…素材の通りの「ふにゃふにゃ」でした。

そして、これが、折りたたんだ時の姿。

携帯性は抜群ですね(^^)。

キーの間隔は、日本で一般的なキーボードより、逆に広いくらいです。

韓国国内向けなので、「かな」ではなく、ハングルの「字母」だったりしますが、これはご愛敬ということで(^^)

 

       トップページに戻る