厳原港 国際ターミナル

('06年9月現在)

 

厳原港には、国際ターミナルがありません。
博多や壱岐とを結ぶ船・ジェットフォイルと同じ乗り場になります。(ただし、釜山行きの乗船手続きは2階)
当然、これだけのスペースでは手狭なので、左の大きな建物、「厳原合同庁舎」の一部も、実は厳原港のターミナル(待合室)として使われています。

 待合室は、国内・国際で共用です。
 釜山行きの便の出発する頃になると、大半が韓国人、という状態になります。
 

 

 上の写真の通り、奥が、入出国審査場になります。

 余談ですが、私が入国しようとすると、3つあるブースが、すべて「外国人」になってました(^^;
「(^^;」の表情で一番奥のブースに行ったら、入国審査官が「(^^;」な顔をして、「日本人/外国人」に札を切り替えました。
 ま、それくらい、ここで入出国する日本人が少ないと言うことですね。

 

 

外から見て初めて判ったのですが、「国際ターミナル」は存在していました。実は、入出国審査場のある建物は、合同庁舎の一部ではなく、別の建物だったようです。中でつながっていたので、よくわかりませんでした。

上の写真の、右に止まっている船が、釜山行きの「シーフラワー2」で、柵で仕切られた制限エリアが、「国際ターミナル」までつながっているのが判ると思います。

実は、「シーフラワー2」に接続する、ツアーバスがあるのです。
これを利用すると、厳原から比田勝へ、あるいは比田勝から厳原が簡単に行けることが判りましたが、日本人の利用は難しそうです。
 

 
厳原行きのツアーバスに「100円ショップ」があるのが何とも。

 

またもや余談。厳原港の売店で見かけた、おみやげです。           
 
(左)離島戦隊イキツシマン   (右)猫のくせに猫をかぶる「ツシマヤマネコkitty」

一覧のページに戻る