大阪港 国際ターミナル

(2005年7月撮影)


 こちらが大阪港国際線ターミナルの建物です。(「パンスタードリーム」船内より撮影)

 ガラス張りの大きな建造物が、なかなか「バブリー」な感じですね。(バブル期に建てられたらしい)
 ガラス張りの部分に入っていた軽食とかのテナントは全て無くなっており、おかげで、売店の類が全くありません。また、付近にコンビニも無く、食料が全く調達出来ません。

 そのためか、入り口付近で、韓国系のおばちゃんがお菓子とかおにぎりを販売してましたが…。

 この建物、下がすぼんで居るため…では無いですが、意外に狭く、また、行商(?)のように大量に荷物を運ぶおばちゃんが居たりで、待合室はかなり混雑しております。

 乗客の大半は韓国人で、この建物に入った瞬間から、気分は韓国です。(在日の韓国人も多いですけど)
韓国人だけでなく、西洋系のバックパッカーの乗客も結構見かけるそうです。(入出国担当者のコメント)

 

 ターミナルから船までの間は少し離れているので、バスで送迎されます。(上の写真に写っている「北港観光バス」ですね)。

 で、この写真の通り、急な階段を上り、船に入ります。「行商」みたいなおばちゃんが、苦労してました。

 ※国際ターミナル、ターミナルと言っている割には、肝心な部分(フェリーへの搭乗橋)が無いのですよね…。

 このフェリー、乗客だけでなく、いや、乗客よりも、貨物が多いので、貨物の積み卸しで出航が遅れることも多いようです。(このあたりの詳細はここではご紹介しませんが…)

 


         ↑
     OSAKA の出国印。
 
※念のため、年月日の「日」の部分をモザイク処理しております。
 
明石開業大橋をくぐる瞬間です(^^)

一覧のページに戻る